FC2ブログ

記事一覧

[USMシーズン7使用構築]鬼羽リザX+スカーフレヒレ対面重視攻めサイクル[最高2143・最終2113(58位)]

[はじめに]

みなさんお久しぶりです。シーズン4ぶりにレート2100を超えることが出来たので記念に記事を書かせていただきます。今回はパーティーにサメハダーは入ってなく,SM環境で初めてサメハダー抜きでの2100ということになります。









[構築経緯]
鬼羽リザX+スカーフレヒレ+タスキミミッキュの基本選出が対面性能が高いことに気づき構築の軸に決定。この選出で勝つことの出来ない受けループおよびそれに近いサイクルパーティを崩すため,また地面の一環を消すためのポケモンとして瞑想クレセリア,打ち落とすビルドランドロスを,ナットレイ,ギルガルドの選出を抑制するためにヒードランを採用しました。見た目はサイクルですが全く別のパーティに仕上がりました。


[パーティ紹介]

リザードン@リザードナイトX
性格 意地っ張り
特性 猛火→かたいツメ
努力値 H252 A4 B4 D20 S228
技 フレアドライブ 地震 鬼火 羽休め

シーズン4と同じ型を使用。性格意地っ張りによりA4振りでも思いがけない火力を出してくれます。
 


カプレヒレ@こだわりスカーフ
性格 ひかえめ
特性 ミストメイカー
努力値 H12 B4 C252 D4 S236
技 ハイドロポンプ ムーンフォース 冷凍ビーム トリック

ゲッコウガやアーゴヨンの上から攻撃するためにスカーフを持たせてみました。甘えたコケコやレボルト引きなどを許さず,削れた状態からでも上から行動できるため非常に使いやすかったです。冷凍ビームではアーゴヨンは倒せませんが,裏のミミッキュの影打ち圏内に入れることができ,またメガボーマンダを1撃で倒すことができるため打つ機会は多かったです。なみのりが欲しい場面は有りましたが,ドロポンを当てさえくれれば問題ないので祈りながら撃ってました。トリックはサイクルパや受けループ用で後述する積みエースの起点を作ります。数々のイージーウィンを作ってくれた構築のMVPです。



ランドロス@マゴのみ
性格 わんぱく
特性 いかく
努力値 H252 A4 B36 D212 S4
技 地震 撃ち落とす 身代わり ビルドアップ

第1のサイクルキラー。テッカグヤやナットレイを起点にビルドアップを積む霊獣ランドロスです。身代わりによって体力調整がしやすく持ち物の木の実が非常にマッチしていました。電気タイプに対するクッション性能を上げるためにDをメガリザードンの晴れ文字耐えまで振っています。



クレセリア@食べ残し
性格 ずぶとい
特性 浮遊
努力値 H92 B4 C172 D4 S236
技 サイコショック 冷凍ビーム 瞑想 身代わり

第2のサイクルキラー。レヒレのスカーフトリックと合わせて受けループやドヒドグライポリ2などを詰ませます。HDグライオンなら上を取れますがS振りグライオンに上から毒を打たれると負けなので相手のパーティーを見て型を予測して立ち回りました。Sは最速キノガッサ抜きです。



ミミッキュ@きあいのたすき
性格 意地っ張り
特性 ばけのかわ
努力値 H4 A252 S252
技 じゃれつく シャドークロー かげうち 剣の舞

対ミミッキュに強くレヒレのこだわり解除のためのクッション性能を重視してタスキで採用しました。ステロを巻かれなければ2回の行動保証があるのは強すぎました。



ギルガルド@ハガネZ
性格 いじっぱり
特性 バトルスイッチ
努力値 H164 A252 B4 D20 S68
技 アイアンヘッド 影打ち 剣の舞 キングシールド

ここまでで重いポリ2と水フェアリー勢を倒すための枠として入れていました。ほとんど選出出来ていなかったため,最終日付近では次のポケモンと入れ替えました



ヒードラン@ホノオZ
性格 ひかえめ
特性 もらい火
努力値 H4 B4 C252 D12 S236
技 オーバーヒート ラスターカノン 大地の力 ニトロチャージ

基本選出においてナットレイが重かったため選出を抑制できる鋼枠としてヒードランに変更しました。クレセドランの並びになることでよりサイクルパに見えていたことでしょう。舐めて居座ってくる相手をホノオZで何度も吹き飛ばしました。初めてアタッカー型のヒードランを使いましたが強かったです。



[基本選出]

リザードン+ミミッキュ+カプレヒレ

8割くらいがこの選出です。初手はリザードンかカプレヒレのどちらかを相手のパーティーに合わせて選出していました。相手のパーティーに電気タイプがいる場合,ステロを巻かれそうな場合はリザードンを初手に出していました。レヒレを初手に置く場合は特性の発動順によってスカーフがバレてしまう可能性を考えなければいけません。迷ったときはこの選出でした。



カプレヒレ+ランドロス+クレセリア

対受けループの選出です。レヒレのトリックでうまくスカーフを押し付けることができればイージーウィン出来ます。



[重い相手]

ステロ+メガギャラドス

ステロを巻かれると1舞したメガギャラドスを止められるのがレヒレしかおらず役割集中されると簡単に崩されてしまいます。メガギャラ入りだけでなくステロ全般がきつかったです。


ナットレイ+レヒレスイクン

最終日によく見かけましたがキツすぎました。ナットレイを倒せるポケモンが全て水タイプに弱く崩せませんでした。火力がない場合はリザードンで粘り勝ちできましたが瞑想を持っていると起点にされて無理でした。


メガボーマンダ+ギルガルド

マンダを倒すためのレヒレがガルドに止められ,また1舞されると一撃で倒されてしまうためきつかったです。ガルドを倒せるリザードンやランドロスがボーマンダに起点にされてしまうのもきつい要因でした。この並びはミミッキュで誤魔化すかほのおタイプ2体によってギルガルドの選出を抑制できていたので勝率は五分五分でした。


最速ガルーラ

最速猫捨て身レンチ地震はマジで無理です。全員破壊されて終わりです。あまり当たらなくて本当に良かったです。


最速エアスラリザY

リザYをリザXで見ているためエアスラ持ちは切っていました。


最速呪いミミッキュ
1匹確実に持っていかれるためキツイです。


[おわりに]
最終順位30位以内を目指していましたが,惜しくもあと一歩のところで届きませんでした。ただ今シーズンはサメハダー以外の新たな可能性を見つけることができた意味のあるシーズンでした。シーズン8ではサメハダー使います。2100を目標に頑張ります。応援よろしくお願いします。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ショウ

Author:ショウ
FC2ブログへようこそ!